各クラスの様子

弥生先生より高いよ!!

「ハイ、ブロック持ってきたよ!」 「ゆらゆらしてきたおさえていてあげる!」 「力を合わせる」「役割分担する」「目的を共有して一緒に目指す」力が育っているね。 さあ、弥生先生より高くなったかな?!気をつけて!気をつけて!

コメントなし

グリーンセンター!!に行ってきました!(さくら組)

とってもいいお天気で、どんぐりや葉っぱを沢山拾ってきました! 葉っぱのお布団でゴロゴロ~気持ちよかったねー!!

コメントなし

お外で遊んだよ!(ひよこ組)

今日は天気も良かったので園庭で思い切り遊びました。 落ち葉もいっぱい…!! 拾ってかんむりを作りました。 「どぉ?かっこいいでしょ…」

コメントなし

三国のテクノポート総合公園にて(ひかり組)

広ーい芝生の坂道で転がったり、走ったり、海に向かって叫んだり… 遊具がないところでも身体をたくさん動かして思いきり遊んでいました。 子ども達は遊びを見つける天才ですね。

コメントなし

いつも見守ってくださっている観音様(ひかり組)

コンテを使って、ホールの観音様を描きました。 心の目を使ってジーッと見つめて。 子どもたちの心に、観音様はどのように見えたでしょうか。

コメントなし

お助けマン!(そら組)

朝、私が年少組のお部屋にいると「古木先生ー!お着替えのお手伝いに来ましたー!」とお助けマンの年長さんが沢山来てくれました。 お着替えが始まったばかりの年少さんに「シール貼って、お片付けしてからお着替えだよ」と優しく教えてくれる年長さん。 「ボタンはこうやってななめにして取るといいよ」 「たたみ方見ててね!」とお着替えのプロ(⁉)たちが伝授します。 年少さんも「できたー!!」と、とっても嬉しそう。 「ありがとう!」年少さんに言われると恥ずかしそうに「いいよ。」と答えていました。 年長さんの頼もしい姿、私も嬉しく思いました♪ ありがとう。年長さん!

コメントなし

自然の中でご馳走を(そら組)

今回のクッキングは特別!テクノポートでのやきそば作りです♪ 準備ができるまで、近くの芝生で遊びました!! 遊具のない芝生ですが、芝生の坂道をダッシュしたり、芝をじーっとながめて虫を見つけたり!! 何もなくても遊びを生み出し、思い思いに芝生あそびを楽しんでいました。 「先生!芝がお日様であったか~くなってきたよ!」 「本当だね!お日様出てきたね!」 気持ちよく過ごすことができました♪ そして、お楽しみのクッキング!! ジュ~と音がすると「うわ~!!おいしそう!」と声が! やきそばからいい匂いがすると身をのりだして見ていました♪ 大盛りに作ったやきそばもあっという間になくなり、満足気な子どもたち!! 五感で味わうスペシャルな…

コメントなし

まっくろくろすけ 出ておいで~!(ゆり組)

「あーっ!木ができてる!」壁に木を貼っておいたら、こうきくんがみつけてくれました。 みんなが折り紙で作ったどんぐりの木だったんだね。 あらあらトトロの頭にもどんぐりがひとつポトン! まっくろくろすけもびっくりしてる! 1匹1匹(!?)の表情がおもしろいね。 思わず笑っちゃうね!!    

コメントなし

”ハウルの動く城”出現!(ゆり組)

バスケットのつみ木をこっそり増やしておきました。 「あれ~、こんなの入ってる!」 早速みつけた子ども達。すご~い!ハウルの動く城!! 形をとらえること、バランス感覚、想像力…育っているね。

コメントなし

作戦会議(そら組)

「さいっしょはぐぅー!!」と勢い良く始まったのは『ドンジャンケン』。 運動あそび教室で知っている子が、今日初めてする子たちにルールを伝え遊んでいます。 男の子と女の子が両端に分かれなにやらコショコショ… 作戦会議です。 女の子「負けたら大きい声で負けたぁ!って言おっ!」 男の子「すぐ走れる様にポーズしとけばいいんや!」と大張り切り。 さあ、この勝負軍配があがるのはどちらでしょうか?

コメントなし

フォローする

error: Content is protected !!