2023-04

未分類

こいのぼり〜!

園庭には今年も鯉のぼりが元気に泳いでいます! 年長さんが作ったこいのぼりも仲間入りです‎(^∀^)
ゆり組

レストランkobato(ゆり組)

今月のメニューは… ナポリタンスパゲティとフルーチェ!子供たちがだーいすきなメニューです。 香里先生に材料のお話をしてもらいました。どちらも玉ねぎなのに色が違うぞ!?あれあれー?!という疑問が…そこで、 新玉ねぎのお話をしてくれましたよ。年...
ゆり組

絵本やさん〜!(年中・年長)

今日は今年度初の絵本やさんの日(絵本貸出日)でした。昨年の経験があるので、「恐竜の絵本借りたいなー」「僕は虫の絵本!」など借りたいものへの思いも聞こえてきましたよ。 次回は何を借りようかな!?楽しみですね!
ぴよぴよひよこ組

さいた〜さいた〜♪(ぴよぴよ・ひよこ組)

お部屋の前に綺麗に咲いているちゅうりっぷ!「これなーんだ?」と私が子ども達に質問をすると…「ちゅうりっぷ〜!!」「赤とかピンクとか色んな色のちゅうりっぷがあるね!」とお話したり、手をお花の形に広げて、身体を揺らしながらちゅうりっぷの歌を歌っ...
令和5年度クラスの様子

お弁当いただきま〜す!(たんぽぽ組)

たんぽぽ組もお弁当が始まりました♩ お弁当が嬉しくて朝から「お弁当食べよう♪」とお弁当を広げようとする子もいました(笑) 「見て〜!たまごやき!」「おにぎり〜♪」と、お家の方の作ってくれたお弁当に大喜びでした!みんなで食べるとおいしいね♪
ゆり組

恐竜の化石を探せ〜(ゆり組)

砂遊びを楽しんでいたら…恐竜の化石掘りが始まりました笑 化石がある合図は石だよ!石を探せー。と掘り始めましたよ。すると、根っこを見つけたこどもたち。 「わー!タジマサウルスのひげだー!!」 「今度はタジマサウルスの歯がでてきた!」 と面白い...
令和5年度クラスの様子

夏みたいだね!(ひかり組)

夏のように暑かった今日、水遊びも始まりました!「冷たくて気持ち良い!!」と水をかけあったり、水たまりの温かさに気付いて、「足湯ー」と楽しむ子もいました。 また涼しい日に戻りそうですが、夏になったら、たくさんプール遊びしようね!
令和5年度クラスの様子

新幹線で出発!(ひかり組)

昨年のひかり組から引き継いだ新幹線で楽しんでいます。「福井に到着ー!」「あれ!?駅がない!作ろう!」と駅を作り始めましたよ!たくさん駅の看板を作り貼っていくと…「駅の名前がわからないー」と駅名も書き始めました。 「ここは“おばけ駅“。」とか...
ゆり組

ちゅうりっぷをつくったよ!(ゆり組)

私が葉っぱを切っていると…「ねぇねぇ、お花がないよ〜」「お花作ろうよ〜」という声が! そこで、みんなでお花畑を作ることになりました。 どんどんお花が増えて…わぁ!! こんなに素敵なちゅうりっふ畑ができました!
ぴよぴよひよこ組

ドキドキ!?ワクワク!?の幼稚園!(ぴよぴよ・ひよこ組)

先生とスキンシップをとったり、遊んだりして少しずつ笑顔で過ごす時間も増えてきました! 歌ったり、踊ったり、リズム遊びも大好き!お名前を呼ぶと「はーい!」と元気に手を挙げてくれますよ〜! これから先生やお友達とた〜くさん遊ぼうね(^^)
タイトルとURLをコピーしました