教育内容 (家庭と一緒に・災害)

◆家庭と一緒に◆

 

日々の中で子ども達がどんなことを経験し、保育者がそれにどのように働きかけ、子どもがどんな成長を遂げているか、またこれからどのように見通していくかなど、家庭ともコミュニケーションの充実をはかり、連携していきたいと思っています。


園からは月毎の園だよりと、年齢毎の HOP(ホップ年少)、STEP(ステップ 年中)、JUMP(ジャンプ年長)、ぴよぴよ ひよこなどを配布し、保育内容を保護者 に知らせています。

園のホームページで日々の子どもたちの 様子を発信しています。
活動の様子や子どもたちのつぶやきなど 写真や動画でお知らせしています。

おたより帳は家庭とのコミュニケーションの場です。
担任と保護者間のおたより帳で一人一人の活動の様子や エピソード、その子の育ち、お家での出来事などお互いに 知らせ合い、“家庭とのコミュニケーション”を大切にしています。

親子遠足、自由参観、ファミリー 参観、運動会、作品展、発表会など 多彩な行事があります。
季節を感じ ながらお子さんと一緒に “幼稚園” を楽しんでいただく場です。
 

子育ての悩み、成長の喜びを分かち合い、共に考えながら一緒にすすめていきましょう!

◆大災害に備えて◆


〇AEDがあります。
○園内のガラス(窓)はすべて飛散防止強化ガラスです。
○発電機、緊急用の水を常備しています。
○幼稚園の水はすべて水道水です。
 貯水タンク式ではないので安全で衛生的です。
○防犯カメラを設置しています。
○緊急地震速報の受信機器を設置し、速やかに対応しています。
○携帯電話緊急メールシステム導入しています。

毎年、子ども達と共に火災、地震、不審者侵入を想定した避難訓練を行っています。
様々な場面に備えて教職員が共通理解をはかり、訓練を行うなど日頃から、防災、防犯への 意識を高めています。年長児は福井市防災センターでの「まもるくんのおりこう教室」に参加しています。

実際 に震度4の揺れ、暴風、火災時の煙の中の避難を体験学習しています。 東日本大震災を受けて引き取り訓練の重要性も感じ、毎年行っています。

タイトルとURLをコピーしました